幸せでいる義務

近頃、落ち込んだ自分を周りに見せすぎたかもしれない。

そんな姿、大の大人が見せていいのは家族だけなのかも。

友人はそれぞれ皆、重荷を抱えて生きている。

こんなヘビーな私の重荷をパスしたところで、何も解決しないどころか、事態は悪化していくのを感じる。

 

自分の頭で考えること

良く考えたうえで発言すること

相手の目線や気持ちを理解しようと努めること

何より、幸せでいること

幸せも不幸せも、伝染するものなのではないかと近頃思う。

だから、幸せでいるのは自分のためだけじゃない。周りの人たち全てのためだ。

溢れ出るような幸せを感じて分け与える。

それが私の責務だと今思う。

ありのまま、流されるままは、もう終わり!!